絵本を作ってみるブログ

と言いつつ、ちっとも絵本は作っておらず…



Posted by ひろみん on  | 

雨の日はお掃除チャンス

毎度 お久しぶりです、ひろみんです。

今日は寒い雨の日。
基本、日が出なかったり寒かったりすると テンションだだ下がりな私なのですが…
04.png


なんだか今日は

雨の日は お掃除チャーンス!!

と思えたので、朝から お部屋スッキリ に なりました。


体温も上がったし、気分も良いし、素敵な朝だねブラボー!!
05.png



ちなみに、なんで「雨の日はお掃除チャンス」だなんて思ったかというと。


●基本、掃除が嫌い

●特に掃除機が嫌い(取り回しやら 出し入れやら 溜まった埃捨てるのやらが 面倒くさい)

●ほうきで埃を外に掃き出しちゃうのがラクで好き

●ラグやファブリックの埃も お外でバフバフして すっきりさせたい

●んで、さいごに テラスや玄関も掃き掃除、という手順が効率的だと思ってる

●だがしかし、晴れてる日は 洗濯物干してるし、埃も周囲に舞い散るので ご近所さんにご迷惑がかかる

●でも、雨の日なら 埃が舞わない!!→ご近所さんから苦情も出ないじゃろ!!


…と。いうアンバイでw
09.png



ここ数年、

人の心が狭くって 息が詰まるし、
上手いこと立ち回れないから ひたすら息を潜めて暮らしてるみたいな感覚があって。

相手の求めるリアクションばかり取り続けて 生の自分は閉じ込めて。
でも、自分を偽って生きてると 生きてる実感が得られなくなって なんかもう 死にたくなって。
あーもー いろいろ めんどくせー!!

って人付き合いもしなくなって、生きづらさを感じてて、こんな世の中じゃポイズン。
とか思うこと多々なのですが…


行き交う人と肩ぶつからずに
上手いこと すれ違うことができれば、
自分らしさも保ちながら
息も詰まらず のびのび生きていけるのかも知れないなと。




「雨の日に掃除すればいいじゃない」

そんな 些細な気づき ひとつで 心の重荷が少し減った、初冬の朝なのでした。
24.png

関連記事
Posted by ひろみん on  | 0 comments  0 trackback

薬剤散布memo

そろそろチュウレンジハバチに葉っぱを食われ始めたので、今朝アタックワンALを散布。
黒星病も所々出てたのだけど、これで少しは抑えられるかしらん?

Posted by ひろみん on  | 0 comments  0 trackback

ある日ストンと腑に落ちる

すっごい久しぶりの更新ですが。(て、毎回そんなですが。)
今日はすごく嬉しいことが起こったので、この興奮を忘れないように書き留めておこうと思いまして。



いや、2010年からバラを育て始めて早6年。


ようやくバラ剪定のコツがわかったのです!!




■ずぼらガーデナーは挫折しかけていた

毎年毎年、寒肥やら冬の誘引やらの「必須作業」を華麗にスルーしていた ずぼらガーデナーな私。いやほら、だって寒いし…(;´∀`)

そんな調子なので、当然いつも花数は少ない
何よりチュウレンジハバチと黒星病の発生に辟易としてて。
もう水やりすらもしない(雨にまかせる)ってなぐらい、すっかりガーデニング熱が冷めてしまってたんですよね。

なので、去年はもう冬を待たずに、秋には早々に強剪定。(しかもセオリーより相当コンパクトに切り詰めた。お世話する範囲を物理的に減らしたわけです。)

で、そのあとは、誘引も特に直さず(てか毎年「気になった時に」テキトーにいじってただけだしな!)、寒肥も与えないばかりか開花時期に慌てて液肥を与えることすらせずに、すっかり放置していたんですけども…


そしたら…

なぜか…

今年は花数がぐんと増えまして!




■「どの枝を切るべきか」を理解している自分がいた

そんなワケで、「あれ〜!?なんで!?でも嬉しい!!」と、ここ数日は いそいそ 花がら摘みなど行い。

強風やら雨やら夏日やらで、せっかく咲いた花が痛むのが目に見えてたので、さっさと切り花にしてお部屋に飾る方向にシフトし。



で、切り花にするついでに強剪定や不要枝の根こそぎカットも済ませちゃったのですが。(セオリー的には今の時期にやる作業じゃないんだけども)

で、その際、「どの枝を切るべきか」をやけにハッキリと理解している自分が、そこには存在していたのです。(今まで「うーん、まぁ、こういう感じかな〜」と迷い迷い切っていたのに!)



■「どの枝を切るべきか」を食害痕が教えてくれた

ちなみに、開花直前の頃になれば さすがに病害虫の発生に気をつけるようになるのですが。

今年は
・アブラムシが発生した時にオルトランDXを株元に撒き
・チュウレンジハバチの食害を見つけた際にベニカXファインをシュッシュする

という対処だけして、
・いつもなら食害のあった葉をむしってたんだけど、それも面倒で放置してたんです。


で。

剪定の際、改めて食害痕のある枝を見たら。

どこも葉が混み合ってるじゃん!!ということに気づいたんですね。


なるほど〜。
これじゃ蒸れて弱くなるよなぁ…
弱くなるから虫もつくんだわ…

ああ。そっかぁ。
これが「不要枝をすかして風通しをよくする必要がある」状態なのか!!
→てことで、不要枝を付け根からカット

アンジェラは、日の当たる場所の葉は健康だけど、日陰がちな場所には黒星病が出てきてるなぁ。
なるほど…つまりこの枝も要らない枝ってことね!!
→不要枝を付け根からカット

去年の剪定時に、葉が外側に向いた所の直上でカットしてたつもりだったけど、案外逆さ枝も多いなぁ!!
→不要枝を付け根からカット

てか、つまりこれって、逆さ枝になってしまう若芽を放置したからいけなかったんじゃん!!
→芽欠き

花の咲き終わった枝も、ナエマやホットココアの場合やたら伸びるから、普通の切り戻しじゃ間延びしちゃうんだよなぁ。ま、時期を考えずに強剪定しても全然耐えるのは経験則で判ってるし、ガッツリ切っちゃお!!
→セオリーよりも相当深めに切り戻し


という具合に、
バラと対話しながら切ってやることができたのです!!



■一方で、咲かなかったバラも

その一方、今年ほぼ花を望めなかったバラもいくつかありました。
それは水切れさせてしまった、アイスバーグとアブラハム・ダービー。

我が家のバラは、鉢を少し土に埋めた「根域制限した地植え」の状態にしてあるのですが(それなら、水やりは「雨におまかせ」状態でも割と大丈夫だったりするので)。

でも、アブラハム・ダービーとアイスバーグは軒下気味かつ鉢植えなので、水切れしやすい状態で。結果、毎年夏に水切れさせてしまい、年々弱ってきているのです。

アイスバーグは、よく葉っぱが黄変していたし(葉の黄変は水切れのサイン)
アブラハム・ダービーはいつも黒星病だらけ。最近はうどんこ病も出てきてる。

そんな状態なので、今年はほとんど咲いていないのです。

趣味の園芸で、育種家の河合伸志さんが、「水切れが一番ダメ」と言ってたのも頷けます。
買ったばかりの頃は一番花付きが良かったのに、ホントかわいそう…!!(←て、おまえのせいだよ!!)


また、半日陰に植えてあるジャクリーヌ・デュ・プレとアルキミストも、花つきは芳しくありません。

基本的に、うちの庭に植わっているのは、
・初心者向け
・強健
・耐陰性がある
というバラばかりなのですが、やっぱ ずぼらガーデナーにはね…日陰でも花をたくさん得るなんて、至難の業でした、はい。



■バラにとって大切なのは、水と光と風

てことで、
バラにとって大事なのは、水と光と風なんだなぁと。
しみじみ思いまして。

・水が涸れるとバラも枯れる
・日が当たらないと花は咲かない
・風通しが悪いと蒸れて病害虫が発生する


おおざっぱにいうと、そういうことなんだなーと。

そして、バラの様子を見れば、どうしてやればいいかは自ずと判るものなんだな、と。
大事なことは、いつもバラが教えてくれていたのね…


と、そんな境地に至ったのでした。


まぁ、ホントはこんな育て方は邪道でしょうし、全てのバラに通用するもんでもないとは思うんだけど〜(汗)


でも、「知識として理解はしてるけど体感的には判ってない」ことが、ある日すとんと腑に落ちるという経験の醍醐味をひさびさに味わえたので。

とにかくそのことが、とてもとても嬉しかったのです。

Posted by ひろみん on  | 0 comments  0 trackback

LINEスタンプ販売中

ちまちまのんびり作っていたLINEスタンプ。
ようやく販売できました。

てか、今回は申請から承認まで、たったの一晩でしたよ。びっくり〜。

うさ山ちゃんスタンプ
http://line.me/S/sticker/1150657
LINEスタンプ「うさ山ちゃんスタンプ」


普段自分がよく使うシチュエーションをギュッと詰め込みました。
てか、某有名作家さんのスタンプが好きで使用頻度が高いので、
かなり影響が色濃く出ちゃってるのですが(汗)
キャラも超王道のうさぎっていうね…(大汗)

ま、自分で使いながら、そして使っていただきながら、
徐々に研鑽していけたらいいなーと思う次第でございます。

Posted by ひろみん on  | 0 comments  0 trackback

三日坊主が過ぎる

テンションが上がってやる気が出ても、3日もすると面倒くさくなる。
もーほんとにね。こまったもんだ。

Posted by ひろみん on  | 0 comments  0 trackback

痩せてる人は動くことを厭わない

最近、保育園ママさん達との交流が増えて、嬉しくもありがたいのですが。
いろんなママさんがいる中でスリムな方の行動言動を見ていて思ったこと。

やっぱ、動かないとあかん。

動かないと筋肉が衰えて、
動くのが億劫になって、
何をやるにもすぐ疲れて、
やれることの幅が狭くなっていく。

動くことを厭わない人は、
筋肉が衰えず、
体力があるので億劫にならないから
やれることが多い。

そんなことを思いました。


てなワケで、とりあえず『ガッテン』でやってた『3分速歩』を実践中(て、まだ2日目だけど)

保育園のお迎え時だけでも、ちょっと違ってきますね。
この勢いで朝の送りも私がやれるようになると、
パパも少しは疲れが和らぐのではなかろーか。うむ。

がんばるぞー。
保育園の運動会で、むかで競走に参加することになってるし体力つけないと!!

Posted by ひろみん on  | 0 comments  0 trackback

モリサワパスポートの登録は無事に出来ました

前回のエントリで「モリサワパスポート登録できない〜」とか言ってましたが、数日後に旦那といっしょにあーだこーだしてたら無事済ませることが出来ました。

てか、単に『Mフォントスターター』を使えば、それで良かったという。

なかなかその情報に辿り着けなかったよ〜…。
モリサワのサイト…正直…分かりづらいです…(´;ω;`)ウッ…

ま、そんなワケで、フリーランスのイラストレーター稼業をやっていく上で、最低限ちゃんとした日本語フォントは持ってないとなーって感じでしたので、ちょっと安心。

さー精進するぞー(๑•̀ㅁ•́๑)✧

Posted by ひろみん on  | 0 comments  0 trackback

モリサワパスポートのライセンスキー登録が…

モリサワパスポートのライセンスキー登録ができない。
まったくもってショッキングー。(´;ω;`)ウッ

公式サイトやら、インストールが上手くいかない人のブログやら見て色々試したけどダメ。
これはもうお問い合わせしないとアカン感じやー。うがー。モリサワめ…

Posted by ひろみん on  | 0 comments  0 trackback

長男、ラーメンを作る

最近長男は、お腹が空くと自分でラーメンを作るようになった。素晴らしい。
その調子でお母さんのごはんも作ってくれるようになるといいなー!!

とか言いつつ、お母さんは 今 スムージーが主食なので
長男が好きな 脂ぎっとりフードは あんま 食べらんないんだけども。

Posted by ひろみん on  | 0 comments  0 trackback

スムージーと酵素たっぷりごはん

昨日の朝のスムージー。小松菜、リンゴ、キウイ、大葉、だったかな。
大葉は味が想像できなかったけど。案外 飲みやすい。意外と爽やか。
近所のスーパーで10枚57円だったのを全部入れてみたんだけど、
味に変化が欲しい時 たまに飲む分にはアリかな。


午後はアボカド、バナナ、小松菜のスムージーを。
とろーり濃厚で美味しかった!スイーツ感覚。
小松菜入れなければ もっとスイーツだったと思うけど。



今日の夕飯前に飲んだ、ニンジン、トマト、バナナ、ベビーリーフのスムージー。
リンゴ酢も少し入れたら、葉っぱの苦みは気にならなくなった。


夕飯は 刺身のツマも活かした、酵素たっぷり とろろ海鮮丼。


大葉は自宅で育ててたものを使いったら、ちょっと育ちすぎてて硬かった…(´;ω;`)
とろろは、長芋、生玉子、味噌など使って酵素多めに。
デンプンを消化しやすくしたので、調子に乗って白飯たっぷり食べてしまったよーぅ!
ま、まぁ たまには いっか…(๑´ڡ`๑)





Category : スムージー
Posted by ひろみん on  | 0 comments  0 trackback
